みなさまこんにちは!
パーソナルジムASPI町田店の丸山です!
9月になり、台風が発生したりと秋になろうとしていますね!
夏は紫外線が強かったですが、お肌の調子はいかがでしょうか?
今回の記事のテーマは、『パーソナルトレーニングで美肌も作れる!』です!
肌=皮膚とは?
肌=皮膚は人体で最大の器官で、約1.6〜2m2の体の表面をカバーし、皮下脂肪組織を加えると体重の15〜16%にもなります。
皮膚は2種類のたんぱく質のコラーゲンとエラスチンによって支えられています。
皮膚は解剖学上では、外皮系に分類されます。
外皮系は、皮膚+その深部の皮下組織+皮膚付属器で構成されています。
表層の表皮と、その深部の真皮の二層構造です。
さらに、表皮は4層構造で真皮は3層構造なので、全て合わせると7層構造です。
表皮と真皮に分けて解説します!
表皮とは?
表皮は皮膚の一番外の部分で、0.03〜0.05mmと非常に薄いです。
シミができる部分です。
表皮の最表層の角質層はバリア機能として重要です。
科学物質や紫外線や細菌などの侵入を防いだり、体の中の水分を体の外に逃げるのを防いでいます。
美容上でも重要で、角質層の水分量が肌の美しさを決める大きな要因です。
先程の通り皮膚全体は7層構造で、化粧水が浸透するのは、一般的に表皮の最表層の角質層までです。
そして、水分を含んでキープする役目の天然保湿因子の約半分はアミノ酸です。
表皮とは?
真皮のコラーゲンもアミノ酸からできており、ハリと弾力を与えてみずみずしい肌を保ったり皮膚に耐久性を与える働きがあります。
30代からハリが低下し始めることが判明していて、ハリが低下すると、見た目では肌表面に小さな凹凸があるように見えます。
肌と水分量
肌の中の水分を高く保つには、角質細胞間脂質が重要で主成分は脂肪酸のセラミドです。
顔の皮膚のセラミド量は20代で100%とした場合、30代で62%、40代では37%まで落ちるというデータがあります。
セラミドを多く含む食材
大豆・カツオ・魚介類
これらの食材は、タンパク質が豊富でセラミドまで多いのでお肌に最高です!
シミとは
シミとは皮膚の色の変化を起こす色素異常の一種です。
そして、シミのもとは黒色メラニンです。
筋トレで肌の老化を改善!
筋力トレーニングは、皮膚老化の指標である皮膚弾力性と真皮構造を改善するという論文があります。
これは、筋力トレーニングによる血中成分の変化が皮膚を真皮を増加させるからです。
そして、筋力トレーニングは加齢によって薄くなっていく真皮の厚みも改善します。
さらに、身体の筋肉量が多いほど、シミ・毛穴の目立ち・色ムラなどが少ないことも明らかになっています。
これは、筋肉で作られるマイオネクチンという物質が、シミのもとのメラニンの生成を抑えているのではないかと示唆されているからです。
このように、きっかけはどんな理由であれ、パーソナルトレーニングに通い、トレーニングを通して自分と向き合い、食生活を改善し筋肉量が増えると、素敵なボディラインだけでなく美肌にもなります!
ASPIで健康維持の三要素の食事・睡眠・運動にアプローチすることで、内側から溢れ出る美しさを手に入れませんか🔥
今日は『パーソナルトレーニングで美肌も作れる!』をテーマでお話しさせていただきました!
みなさまのボディメイクの参考になれば幸いです。
それでは次回もお楽しみに!!