みなさんこんにちは!!
パーソナルジムASPIの金原です!
「最近疲れが取れないな…。」、「なんかやる気が起きないな…。」
そんなあなたに必見です!!
今回は、「疲れを吹き飛ばす食材」について紹介します!
これを参考にしていただき、ハッピーな生活を送りましょう!!
疲労回復に有効な栄養素とは??
【疲労にもタイプがある】
習慣的に筋トレや運動を行なうには、疲労を残さないことがとても重要です!
身体に疲労を溜めたままトレーニングを行なうことは怪我のリスクを高めたり、トレーニング自体のモチベーションの低下につながります。
疲労にはいくつかのタイプがあり、以下のような原因が考えられます。
①貧血
貧血とは血液中で酸素を運ぶヘモグロビンが少ない状態のことです。
貧血解消のためには、鉄分の摂取、タンパク質の摂取が必要です!
鉄分とタンパク質を一緒に摂れる食材として、レバー、牛肉はオススメです!!
②筋グリコーゲンの枯渇
身体を絞ろうとして糖質の摂取量を減らしすぎると、エネルギー源の筋グリコーゲンが枯渇し、エネルギー不足で疲労感が抜けなくなってしまいます。
筋トレや運動の後は糖質を摂って筋グリコーゲンをしっかり回復させる必要があります!
また、クエン酸はエネルギーの産生やグリコーゲンの合成の促進をしてくれるため、クエン酸の摂取も有効的です!
クエン酸が摂れる食材として、梅干し、黒酢がオススメです!!
③疲労物質の蓄積
摂取したタンパク質が分解される過程において疲労物質のアンモニアが生成されます。
タンパク質の摂取量が増えると体内でアンモニアが蓄積しやすくなり、疲労を感じる場合があります。
このような場合は、アンモニアを体外へ排出する作用のあるアルギニンやオルニチン、シトルリンを摂取することが有効的です!
アルギニンが多く含まれる食材:スルメ
オルニチンが多く含まれる食材:しじみ
シトルリンが多く含まれる食材:スイカ、メロン
④活性酸素が増えている
吸い込んだ酸素が体内で代謝される過程で活性酸素は必ず生成されますが、激しい運動や各種ストレスによって過剰に作られる性質をもっています。
活性酸素には体内で細胞や脂肪、コレステロールなどを酸化させて、老化や動脈硬化、がんなどの原因を生み出すマイナスの作用があるため、増えすぎてしまうと大きなリスクを伴います!
激しい運動を行なっている人は、体内で活性酸素が増えているため活性酸素による酸化ストレスで細胞がダメージを受け、それが疲労感につながっている場合も考えられます。
【活性酵素が増える原因】
・激しい運動
・強いストレス
・紫外線
・過度な飲酒
・喫煙…
運動習慣により、ある程度は体内の抗酸化酵素(活性酸素を除去する酵素)の活性化なども起こりますが、それだけでは不十分です。
食事やサプリメントから抗酸化物質を摂取して、体内の酸化を抑えることが望ましいです!!
【主な抗酸化物質が含まれるオススメ食材】
イミダゾールペプチド:鶏肉
イソフラボン:大豆
カテキン:緑茶
リコペン:トマト
β-カロテン、α-カロテン:にんじん
このような抗酸化作用のある食材を積極的に摂取していきましょう!!
今回は、疲労回復するために大事な栄養素、それを含んでいる食材を紹介しました!
ぜひ、今回紹介した食材を摂っていただき、今日からさらに楽しく、幸せな日常生活を過ごしましょう!!
また次回もお楽しみに⭐︎