こんにちは!
パーソナルジムASPIの若原です。
今回のテーマは【活性酸素対策をして美肌づくり】です。
秋になって一気に乾燥が進みましたね🍂
私は敏感肌なので、最近は肌の乾燥や炎症が気になっております👀
そのため、今回は肌の老化の原因と言われている活性酸素に着目し、美肌のための対策をお伝えさせていただきます✨
トレーニングで理想的な肉体や姿勢づくりができるようになってきた方も多いかと存じます!
男女ともにお肌に拘ることで、より理想的な自分になり自信を持つことができるため、皆で美肌作りも力を入れていきましょう😊
それでは、詳しく説明していきます!よろしくお願い致します♪
活性酸素とは?
活性酸素は老化現象や疲労の原因となっているもので、呼吸から取り入れた酸素の一部から発生します。
吸い込んだ酸素が体内で代謝される過程で必ず生成され、他の物質を強く酸化する性質があります。
体内に活性酸素が増えると、細胞の老化が進んだり、血管がもろくなったり、免疫力が低下するといった悪影響を及ぼします。
肌の構成
皮膚は、表皮・真皮・皮下組織という3層構造になっており、肌の土台となるのが真皮層です。
真皮層は、肌の弾力とハリを保つコラーゲンやエラスチン、うるおい成分のヒアルロン酸から成り立っています。
特にコラーゲンは、真皮の70%程度を構成しているとされています。
そのため、美肌のためにはコラーゲンが必要なことがわかりますね ♪
また、エラスチンは肌の弾力をつくってくれます。
組織に伸び縮みの性質を与えるたんぱく質で、バネのようなイメージを持つと分かりやすいですね ♪
潤いと弾力を持った美肌をつくるためには、コラーゲンに加え、エラスチンが必須となります。
皮膚の真皮において、コラーゲンが皮膚を形成し、それにエラスチンが絡み付くように存在して皮膚の弾力性を与えています。
ヒアルロン酸は、コラーゲンとエラスチンが網目状に絡み合って構成されている網目をヒアルロン酸が埋めることで、肌の水分や弾力、ハリが保たれています。分かりやすくお伝えすると水々しさ(保湿力)です ♪
活性酸素とお肌の関係
活性酸素は上記でお伝えしたように酸化することです✅
皮膚組織が酸化すると
・ニキビなどの肌の炎症
・皮膚のメラニン色素の生成
・毛穴の黒ずみ
・シミ、シワの発生
などの症状が起こります。
活性酸素は殺菌力が強く、体内では細菌やウイルスを撃退する役目をしていますが、活性酸素が増えすぎることで、正常な細胞や遺伝子をも酸化します。
そのため、上記で解説した真皮層のコラーゲンやエラスチンは破壊されて、肌のハリや弾力が失われることに繋がり、肌の老化が引き起こされてしまうのです⚡
肌の酸化の原因と対策
酸化の原因
酸化の原因としてあげられるものは、紫外線・喫煙・大気汚染物質・ストレス・睡眠不足・激しすぎる運動です!
乾燥や加齢、間違ったスキンケア、栄養不足、水分不足も肌の老化の原因となるため、美肌を目指すためには生活習慣が非常に重要となりますね🔑
上記に当てはまる方は、まずできることから改善していきましょう🔥
酸化の対策
①紫外線対策
肌の老化の原因の7〜8割は紫外線と言われています。
紫外線にはA波とB波があります。
A波は、B波より弱いですが、波長が長いため、皮膚の深いところまで届きます。
そうなると、肌に弾力を与えるコラーゲンやエラスチンを破壊してしまうため、シワやたるみを引き起こします。
また、A波より強いB波は表皮に炎症を起こし、細胞を傷つけます。
そのため、UVカットの洋服やスカーフ・手袋・サングラス・日焼け止めなどの紫外線対策が有効です。
②抗酸化作用のある主要な栄養素の摂取
ビタミンC・ビタミンE・βカロテンは、抗酸化作用のある主要な栄養素です。
ビタミンE
強い抗酸化作用を持つ脂溶性ビタミンで、体内の脂質酸化を防ぎます。
食品でいうと、うなぎの蒲焼・ツナオイル漬け缶・モロヘイヤ・赤ピーマン・かぼちゃ・ひまわり油・アーモンドに豊富に含まれています。
ビタミンC
水溶性ビタミンで、重要な役割としてタンパク質からコラーゲンを合成する働きがあります。
そのため、肌にハリやツヤが生まれます。
また、鉄の吸収を助けてくれたり、コレステロール低下、抗ストレスホルモンの合成にも欠かせない栄養素です。
食品でいうと、赤ピーマン・芽キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・レモン・柿などに豊富に含まれています。
βカロテン
強力な抗酸化力を持つ栄養素で、体内では必要量に応じてビタミンAに変換されます。
役割として、人体の粘膜・皮膚・免疫機能を正常に保つ働きや、視力を維持するために必要な成分となります。
食品でいうと、牛レバー・かぼちゃ・さつまいも・人参・ほうれん草に豊富に含まれています。
βカロテンは、一緒に摂取することで、ビタミンE・ビタミンCと協力して働き、ビタミンC・ビタミンEの抗酸化の特性を増大させます。
ストレスをためず、規則正しい生活
不規則な生活で体調を崩すと、免疫機能が働いて活性酸素が発生します。
また、睡眠不足になると自律神経を乱してストレスを感じやすくなり、睡眠不足でも活性酸素を増やしてしまいます。
規則正しい生活習慣が重要となります。
まとめ
活性酸素が肌の老化を引き起こすメカニズムは理解できましたか?
基本的には、栄養をバランスよくしっかり摂取しつつ、抗酸化作用のある、ビタミンE・C、βカロテンを意識して摂ること。
また、心地よい運動習慣を見に付けストレスを減少させ、良く眠るといった、規則正しい生活を意識していきましょう✨
トレーニングを通して体づくりをしている方は、筋肉や栄養に拘っている方が多いです👏
是非美肌づくりも拘り、今以上に自分を磨き輝いてくださいね✨