こんにちは!!
パーソナルジムASPIの手島です!
春が終わり、夏の暑い時期に近づいてきましたね。
いきなりですが、皆さんは意識的に水を飲めていますでしょうか?
水は沢山飲んだほうがいいという情報は聞いたことがあると思いますが、どんなメリットがあるか具体的に分からない方も多いと思いますので、
今回は、水を飲むメリットを綴らせていただきます!!
そもそもなぜ水がいいのか?
結論、、、水には余計な成分が含まれていないからになります!
水以外の飲み物には、糖分、カフェイン、塩分、鉄分の吸収を抑えてしまうものなど様々なものが含まれてしまっています。
もちろん、タイミングによっては糖分摂取のためにスポーツドリンクを活用するなどは必要ですが、基本的に通常時は水がオススメです!
また、胃や腸を冷やさないためにも、涼しい環境ではできるだけ常温水を飲んでいきましょう。
お水のメリット
①便秘改善
②血流改善
③新陳代謝をスムーズに
④脱水症状予防
⑤食べ過ぎ予防!
お水を飲むと上記のようなメリットがあります!
具体的になぜそのようなことが身体で起きているのか、お伝えさせていただきます。
①便秘改善
体内の水分が不足してしまうと、便の水分が減り便秘に繋がってきます。便秘になると腹痛や腹部の張りなどの症状がありますので、まずは起床後にコップ1杯水を飲むことから意識してみましょう!
②血流改善
血液の80%は水分で構成されておりますので、水分が不足すると血流の流れが悪くなります。反対にしっかりと水分補給ができていると血流が改善されます。また生活習慣病や糖尿病の予防にもなります!
③新陳代謝をスムーズに
身体の新陳代謝には血流(体液)が関わってきます。水分補給をすることにより、「老廃物を流す」「栄養素を運ぶ」などが叶えられますので、新陳代謝をサポートしてくれます!
④脱水症状予防
脱水症状とは体内の水分不足による体調不良の総称です。口の乾き、倦怠感、立ちくらみなどが主な症状になります。暑い環境で運動をする際は注意が必要ですが、涼しい環境で水分補給を忘れているときも脱水症状になりやすいので更に注意が必要です!こまめに水分補給をしていきましょう!
⑤食べ過ぎ予防
水を飲むことにより、食べ過ぎを予防することができダイエット効果も期待できます!普段食事中に水分摂取をされていない方は、是非今日からコップ一杯の水を取り入れていきましょう!
上記のメリットなどがお水にはありますので、是非意識的にお水を飲む習慣を付けましょう!
どのくらい水を飲めばいいのか?
生活レベルによって量は異なりますが、運動、通勤、尿、汗など様々な時に水分は失われていきます。欧米の研究結果によると一般の方で一日2~2.5Lの水分摂取を推奨されております。しかし食材にも水分は含まれていますので、時と場合によります。
普段からお水を飲む習慣が無い方は、睡眠前後・運動前後・食事中・入浴前後などにコップ一杯を飲む習慣を付けていきましょう!
いかがでしたでしょうか?
今回は水について綴らせていただきました。
意識的に水を飲み、健康な身体を一緒に作っていきましょう!