みなさんこんにちは!
パーソナルジムASPI横浜店の加塩です!
暑い夏もいよいよ近づいてきましたね!
「そろそろ痩せないと・・・」とダイエットを考えている方も少なくは無いのでしょうか?
ダイエットといえばカロリーを気にする方が多いと思います。
でも、カロリーって多いと太るイメージが強く、それ以外は正直よく分からないですよね。
確かに、カロリーが多いと太りやすいですが、カロリーをより詳しく知ることでダイエットも効果的に進めることができます!
というわけで、今回はカロリーについて紹介していきます!
カロリーとは
カロリーは実は単位の事を指します。
何の単位かというと、エネルギー(熱量)の単位になります。
例えば重さはグラム、長さはメートルなどで、エネルギーはカロリーになります。
このエネルギーというのは1リットルの水を1℃上昇させるのに必要なエネルギーになります。
そのため、人が動くためにはこのエネルギーが必要になる=カロリーが必要になります。
だから我々はカロリーを摂取するために、食事をしたり、体脂肪を蓄えたりするのです。
では、これがどうダイエットと関係しているのでしょうか?
「ダイエットてカロリーを控えればいんでしょ?」
と思った方は正解です。
ただ、どれくらいカロリー控えれば良いかは中々イメージが湧かないと思います。
結論から言うと、「摂取カロリー – 消費カロリー」がマイナスになることが必要です。
そのため、摂取カロリーはできるだけ少なく、消費カロリーはできるだけ多くすることが理想ですね。
摂取カロリー
では、どうしたら摂取カロリーを低くすることができるのでしょうか?
もちろん、食べることを極力控えるのも良いですが、それは苦しいしなかなか続きません。
重要なのは、カロリーの高いものor低いものを理解し、よりカロリーの低いものをチョイスすることです。
食べ物によく表示されているカロリーは「糖質」「タンパク質」「脂質」の3つの栄養素で構成されています。
各栄養素のカロリーは1gあたり糖質とタンパク質が4kcal、脂質が9kcalになります。
そのため、脂質が多く含まれるものはカロリーも過剰になりやすいです。
文字通り、脂ですので、肉の脂身の他、バターやクッキーなどの菓子類にも含まれます。
摂取カロリーが気になる方は一度脂質をチェックしてみても良いかもしれません。
消費カロリー
では、消費カロリーはどうすれば高くすることが出来るのでしょうか?
もちろん、たくさん運動をするのも良いですが、それは苦しいしなかなか続きません。
重要なのは、基礎代謝を上げることで、何もせずに勝手に消費されるカロリーを増やすことです。
基礎代謝とは、呼吸や体温維持などの生命維持活動で使われる代謝のことを指します。
つまりは、特に意識しなくても勝手に使われるカロリーになります。
基礎代謝のうち約40%が筋肉が関与していると言われているため、基礎代謝を向上させるには筋肉を付けることが重要です。
筋肉を付けるにはどうしたら良いかというと、そうです、みなさんご存知の筋トレが必用ということす。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今回は漠然としたイメージの強い”カロリー”について説明してきました。
ポイントは、消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにすることです。
消費カロリーは筋トレをすること、摂取カロリーは脂質に気をつけること。
他にも色々要素はありますが、これらを意識するとダイエットがより楽で効率的になりますので、ぜひお試しください!