運動初心者さん必見!運動不足解消のために初めにするべきこと!!!

2021.04.04コンディショニング

皆様こんにちは🏝

パーソナルジムASPIの若原です😊

いつも拝見してくださりありがとうございます!

4月になり気温も暖かくなったことで過ごしくやすくなりましたね♪

一気に暖かくなったため、今年は桜が満開になるのが早かったです🌸

個人的に花の中で桜が1番好きです😍

満開の桜の美しさはつい魅了されますよね!

一番綺麗な満開の時は一瞬で、すぐ散ってしまう儚さに風情を感じます。

 

さて本題に入っていきましょう🌸笑

去年から今年にかけてリモートワークやデスクワークが増えて、運動不足になってしまった方も多いのではないでしょうか?

暖かくなったことで「そろそろ運動不足を解消したい!何から始めよう…」「夏に向けてそろそろ引き締めていきたいけど、とりあえず走るか…?」と悩んでいるそこのあなたへ朗報です。

今回はまず何からスタートすればいいかを重点的にご説明していこうと思います!特に運動初心者の方は必見です😎

それではスタート💪!!!

 

運動不足解消のためにすべきこと

まず何をするべきか!

それは…「ウォーキング」です👟✨

ウォーキングは、いつでもどこでも手軽に取り入れられ、気軽に始めやすいエクササイズです!

また、無理なく行うことができるところが魅力的です😊

プライベートでの普段の歩行や、通勤中・お仕事での移動など、気軽に始められますね♪

また、運動は継続されないと効果が発揮されません。運動が続かず挫折を経験された方も多いのでは無いでしょうか?

ウォーキングであれば無理なく継続しやすいと思います。

動作を追加すれば、シェイプアップ・筋トレ・ストレッチといった効果が高まるため、これから体づくりを始める方にも効果的ですよ🌈

ウォーキングの効果

そんな取り入れやすいウォーキングですが、効果も絶大です!

①シェイプアップ効果

・筋断面積や骨密度増加が増加することで、筋肉や骨が強化されます。

・ウォーキングは有酸素運動です。鼻から吸って口から吐く呼吸をしっかり意識して歩くことで、酸素が体に取り込まれます。継続して行うことで、毛細血管やミトコンドリアの密度が高まりエネルギーを使いやすい状態が作られます。その状態が作られると体脂肪燃焼にも効果的でシェイプアップ効果に繋がります!

・またウォーキングはエネルギーを脂質から利用するため、体脂肪燃焼にアプローチします。そのため、シェイップアップに効果的なのです。1回のウォーキングで30分は行いましょう!

②ストレッチ効果

普段動かさない部位や硬くなった筋肉を動かすことで、無理なく関節が柔らかくなり、筋肉がほぐれ、ストレッチ効果アップします。運動を始める際は、柔軟性がとても重要です。柔軟性が向上すると可動域が高まるため、様々な動作が行いやすくなりケガのリスクが減ります!

また、正しいフォームでウォーキングすることで、日常的な姿勢改善に繋がります。

③ ストレス解消

ウォーキングをすることで、コルチゾール減少します!コルチゾールとはいわゆるストレスホルモンです。

外を軽快にウォーキングすると、外の空気も気持ち良いですし運動している充実感もあります。

木や花、四季の変化に気づくこともウォーキングを楽しめますよ♪

④睡眠の質向上(朝のウォーキング)

朝日を浴びるとセロトニンが発生します!

セロトニンを材料に夕方から睡眠物質のメラトニンが作られます。セロトニンが十分に分泌されることで、結果、睡眠が深まります。

まとめ

ウォーキングは上記のように効果の高いエクササイズであり、続けることで効果が発揮します。

歩くことは誰しも取り掛かりやすいですし、その他のエクササイズ・スポーツに比べハードルも低いです😊

色々悩んでしまう方は、考える前に靴紐を結び外に歩き出してみましょう♪

気分も晴れますし、外の景色を楽しんでいたらいつの間にか30分は経っていることも多いです!

皆さんウォーキングから始めてみませんか?😍

若原 恭平

この記事を書いた人

若原 恭平

go top