みなさま、こんにちは!!
パーソナルジムASPIの平田です。
新年度が始まってはや1ヶ月が経ちますが、皆さまはどうお過ごしでしょうか?
仕事が徐々に落ち着いてきた人や、さらに忙しくなってきた人、プライベートも仕事もどっちも楽しく充実している
というさまざまな方が多くいると思います。
いきなりですが、みなさまは1日何時間眠られていますか?
または、どれくらい休養していますか?
最近、私の身の回りでは
「仕事が忙しくなってきていて、全然眠れていないんだよね。」
「ベッドに入っても、全然眠られない。」
「最近、全然休めていなくて疲れている感じがする。」
という声が多く聞きます。
小さい頃から、睡眠が大切と言われていますがなぜ大切なのかを含めて、
本日は、睡眠についてお話をしていきたいと思います!!
最近、
「疲れていてやる気が出ない」
と悩んでいる方がいましたらぜひ、この文章を読んでみてください。
結論、
綺麗なカラダを作るためには睡眠が重要になります。
・睡眠不足は太りやすい!!
食欲に関連するホルモンがレプチンとグレリンと二つあります。
レプチンは、食欲を抑えるホルモン
グレリンは、食欲を増やすホルモン
という役割があります。
睡眠不足になると、レプチンが減少し、グレリンが増大します!
上記のメカニズムによって、太りやすくなってしまいます。
・睡眠不足だと肌荒れを引き起こしやすい!!
美肌を保つために重要なホルモンは、成長ホルモンです。
成長ホルモンは、睡眠中に分泌されます。
特に、眠りに入って30分〜60分でくる最初のノンレム睡眠(体も脳も休んでいる状態)のときに分泌されやすくなります。
成長ホルモンには、ターンオーバー(肌の細胞分裂と再生)を促してくれる効果もあり、
肌を綺麗に保つためには、睡眠は欠かせないです!
なお、成長ホルモンは、トレーニングなどの運動によっても分泌されるため、
睡眠と運動の両方を意識されると、美肌になります。
・快眠をするためのホルモンを分泌させましょう!!
メラトニンが分泌されると快眠効果に繋がります。
メラトニンを増やすためには、幸せホルモンであるセロトニンを多く分泌することが重要です。
セロトニンを多く分泌させるために大切なことをお伝えします!
日光を浴びる
→朝陽を浴びると体内リズムがリセットされ、紫外線はセロトニンの生成速度を上げます。
日光を浴びることは体内時計の調整・改善に効果的となります。
運動習慣を作る
→運動をする人は、そうでない人に比べて睡眠時のノンレム睡眠の割合が多いことがわかりました。
特に、歩行やスクワット、腹式呼吸などの繰り返しリズム運動は、セロトニンの血中濃度度を高めるなのでおすすめです。
朝ごはんを食べる
→催眠作用のあるメラトニンの生成のため、その生成に必要な栄養素を多く含む食品を積極的に摂取の意識が必要です。
特に、朝食で摂ったたんぱく質が分解されトリプトファンとなり、『幸せホルモン』であるセロトニンが日中機能し、夜にはメラトニンとなり『催眠効果』を発揮するためタンパク質を積極的に摂りましょう。
ここまでご覧くださり、ありがとうございます!
頑張るのはいいですが、頑張りすぎには注意し休む時は休むを意識してQOLを上げていきましょう!!