どうも!
神楽坂店の中邑です。
そろそろ暖かい季節が近づき、本格的にダイエットを始めたい!という方も多いのではないでしょうか?
ジムに通い始めて、「筋トレして痩せるぞ!」と意気込んでいる方もいらっしゃるかと思います。
そんな皆様に、前提として知っておいていただきたいことがあります。
それは、「筋トレそのものの脂肪燃焼効果は微々たるもの」だということです。
この一文を読んで、驚かれた方も多いのではないでしょうか?
「じゃあ、ジムに通う意味がないじゃん!」
そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、それでもダイエットを成功させ、本質的に健康的で美しい身体を作るうえで、筋トレは必要不可欠です。
今回は、「筋トレとダイエットの関係性」について、じっくり解説していきます!
1. ダイエットの原理原則について
ダイエットの基本原則は、「消費カロリー > 摂取カロリー」です。
つまり、「一日に食べて摂取するカロリー」よりも「一日に生活して消費するカロリー」が上回る必要があります。
摂取カロリーは単純に計算できますが、消費カロリーは少し複雑 です。
厚生労働省の発表によると、消費カロリーは以下の 3つの要素で構成されています。
① 基礎代謝量(60%)
生命維持のために消費されるカロリー。(例:呼吸、心臓の動き、体温調整など)
② 身体活動(30%)
日常生活や運動など、身体を動かすことで消費するカロリー。(例:歩行、運動、家事など)
③ 食事誘発性熱産生(10%)
食事をする際に消費されるエネルギー。(例:食べ物の消化・吸収によるエネルギー消費)
では、どの要素を増やせば 「楽に・効果的に・持続的に」カロリーを消費できるのか?
答えは「基礎代謝量を増やすこと」です!
基礎代謝は 60%が脳や内臓によるもの、40%が筋肉によるものだと言われています。
つまり、基礎代謝の約40%が筋肉によって決まる のです!
ということは、筋肉を増やせば、基礎代謝が向上し、より「楽に・効果的に・持続的に」痩せやすい身体を作ることができるのです!
2. ダイエットにおける筋トレの目的
前章をお読みいただいたとおり、ダイエット中の筋トレの最大の目的は「筋肉を増やすこと」です。
では、筋肉を増やすためのトレーニングとは、どのようなものなのでしょうか?
それは、身体にとって「過負荷」となる負荷設定で、限界の近くまで追い込むトレーニング です。
※「過負荷」とは日常生活より身体に負荷をかかっている状態を指す。筋肉を増やすには「最大筋力の60%以上の負荷」が効果的と言われている。ちなみに、日常生活は最大筋力の5%程度とも言われている
詳しくはこちらの記事をお読みください!
—
「でも、そんなにハードにやったらムキムキになっちゃわない?」
安心してください!
実は、週に1〜2回ハードに筋トレを行ったとしても、簡単にムキムキにはなりません 。
むしろ、程よく筋肉がつき、引き締まったボディラインが手に入る はずです!
恐れる必要なし!
健康的に、美しく痩せたければすぐに筋トレを始めましょう!
最後に
いかがでしたでしょうか?
簡潔にまとめると、「筋トレ自体で直接痩せるわけではないが、筋肉をつけることで痩せやすい身体になる」 ということです。
そして、程よく筋肉がつくことで、身体はより引き締まって見えるのです!
これはもう、始めない理由がありませんね
—
「でも、自分で始めるのは不安…」という方へ
そんな方は、ぜひ近くの専門家に頼ってみてください!
弊社パーソナルジムASPI では、一流のトレーナーがあなたの目標達成を全力でサポートいたします。
ご興味のある方は、ぜひ 体験トレーニング にお申し込みください!
あなたの理想の身体作りを、私たちと一緒に始めましょう!
参考:
https://kyowa-hp.net/kyowahukusi/wp-content/uploads/2024/02/3c3332799af5a052970153badf5954be.pdf