皆様こんにちは!
パーソナルジムASPIの根岸です💪🏿🔥
皆様はストレッチを行っていますか?😁
私はストレッチを毎日1時間しています🔥
それ程、ストレッチには絶大な効果があるからです!
今回は、私どもが大事にしているストレッチの絶大な効果についてご紹介させて頂きます!
ストレッチとは、意図的に筋肉、腱、関節を伸ばし柔軟性を高める運動です。
ストレッチも運動なんですよ😆
ストレッチの様々な効果について
①緊張を和らげ睡眠の質改善
健康増進(健康を想定し、それを更に増強すること)や体質改善(身体の性質の悪い箇所を改めて、良くすること)に効果があります。
ストレッチ後はアルファ波(心身ともにリラックスした状態の時に発する脳波の1つ)が増加し副交感神経が働く事で身体がリラックス状態になる事で、睡眠の質もよくなります!
②可動範囲を広げ、柔軟性を高める
可動域が広がる事で、日常生活、運動などの怪我防止につながります。
柔軟性が高まる事で代謝が上がるだけではなく、筋肉のもつポンプ作用を利用して血行が良くなります!
③基礎代謝が上がり、血行が良くなる(ダイエット効果+むくみ解消)
筋肉が硬くなってしまうと、神経を圧迫し血流阻害を起こしてしまいます。
ストレッチで筋肉が柔らかくなる事で、圧迫されていた血流が良くなり、酸素や栄養分が滞りなく行き届くので、代謝も上がりダイエット効果もあります!
女性必見→足元の冷え性やむくみ改善にもつながる。
④疲労回復の効果
運動や日常生活で溜まった老廃物や疲労物質などは、血流に乗って運ばれ分解されます。
血行が良くなると循環が早くなるので、疲労回復にも効果があります。
続ける事で疲れが溜まりにくくなり疲労回復も早くなります。
⑤肩こりや腰痛の改善
柔軟性が低いと関節への負担がかかり、痛みを引き起こすこともあります。
ストレッチにより、筋肉や腱が伸びる事で関節への負担を減らし、肩こりや腰痛を緩和、改善につながります。
⑥怪我の予防
ストレッチで、柔軟性を高めると筋肉を動かすことにより、筋温が上昇します。
ウォームアップなどを行うと、運動による怪我や筋肉痛をある程度予防することができます。
⑦心身の老化防止
ストレッチで身体を動かして柔軟性を高める事は、心と身体をリラックスさせ緊張を解きほぐすだけでなく、心身の老化予防にも効果があると言われています。
ストレッチの実施タイミング
・運動の前
・運動の後
・お風呂の後
・起床後
ストレッチの効果がアップする行い方
・リラックスした状態
・正しい姿勢で行い、イタ気持ちいい範囲
・息を止めず、ゆっくりと呼吸をする
・伸ばしている箇所を意識する
まとめ
上記の様にストレッチの効果はたくさんあるのです🤩
早速ストレッチを実践してみてください!
パーソナルジムASPIでは、お客様の「人生」を変えていくお手伝いをさせていただいております🔥
これを読んでくださった方で身体に興味を持ってくださった方。
ぜひ、私たちと一緒に「ASPI」していきましょう🤝
本日も最後までご覧いただき有難う御座いました💪
次回もお楽しみに😎